ガレージハウスを買ったら結局いくらかかるの?

さてさて

【いえとくるまと】を観ていただくお客様のほぼ全てが

いつかはガレージハウスを

自分の大切な場所にしたい方だと思います。

 

そこで今回は

『結局買ったら、いくらになるの?』をザックリ概算では

ありますが、お届けします。

 

まず、今回シミュレーションする物件はこちら

 

相模川リバーサイドガレージ - ガレージハウスをお探しなら【いえとくるまと】

 

本体価格が2,980万円の新築建売戸建てです。

 

 


では 計算してみましょう


 

あくまでも概算になりますが(しつこい)、ざっとこんな感じです。

 

物件価格 2,980万円(税込)に対しての諸費用は

約240万円程度。

ここから別途・引越費用と家具等の費用がプラスされます。

 

〜 返済シミュレーション ① 〜

変動金利 0.6% 返済期間 35年 ボーナス返済なし

頭金 100万円 借入金額 2,880万円 の場合

 

毎月の返済額 76,040円/月

 

〜 返済シミュレーション ② 〜

フラット35 固定金利(20年4月の金利) 1.24% 

返済期間 35年  ボーナス返済なし

頭金 300万円 借入金額 2,680万円 の場合 ※フラット35は物件価格の1割以上の頭金が基本的に必要。

 

毎月の返済額 78,687円/月

 

 

あれ、安い?と思いました?

そうなんです・・・

毎月の返済額自体はかなりお得なのかもしれません。

 

とはいえ、購入時にかかる初期費用はそれなりですよね。

諸費用ローン等のご用意がある金融機関もあるにはあるのですが

できれば諸費用分は現金でご用意していただきたい金額です。

 

なぜなら

 

① 住宅ローンは物件本体に対してのみ融資される。

② 借入するご本人様の状況で判断される。

    (年収、勤続年数、預貯金、独身かご結婚されているか等)

③ 諸費用ローンは住宅ローンに比べて返済期間が短く金利も高め。

④ 金融機関やさまざまな状況によって対応策はあるが、頭金の額が多い方が金融機関の印象が良い。

 

という不動産屋さんとしての本音があります。

 

とはいえ「それはやめておいた方がいい」と言う時は言いますし

「どうしてもこの物件が良いですか・・了解です。どうにか方法を考えてみます!」と

必要であれば、さまざまな金融機関に打診し、お客様にとって『無理のないご返済プラン』をご提案します。

 

例えば、できる限り手持ちの現金は残しておきたい・・・

というご要望があった場合、表の※1、2の部分は多くの金融機関で金利に組み込むことが可能ですし

火災保険についても、割安なプランのご提案をさせていただきます。

 

お客様の状況、お考えによって、ベストな住宅ローンは違います。

金融機関によって得意不得意もあります。

そのような諸々を総合的に判断し

お客様にご提案できるか否か、そこが担当の腕の見せどころです。

 

 

また、ここは弊社のお客様ならではの注意点なのですが・・・車両のローンが残っていると

住宅ローンの借入可能額が変わってきますので、こういう場合は、お手持ちの現金で車両のローンを一括返済し

その分、頭金を減らす、または諸費用ローンを別途借りる方が有利なケースもありますのでご相談ください。

 

 

                                       いえ担当 石井